ただ笑って、楽しく一緒に食べる。そんな日々を続けていくために。
アレルギー対応食品の新たな挑戦
神戸市のCafe Mutter(ムッター)は、卵や乳製品、小麦、ナッツ類などのアレルギーを持つ方でも安心して食べられるスイーツやデリを提供しています。創業から8年、500以上のレシピを開発し、「同じお皿の上でみんなで食べる喜び」を届けてきました。しかし、原材料費や物流費の高騰により、事業の継続が難しくなっています。そんな中、Mutterはクラウドファンディングを通じて、これまでの活動を支え、さらに全国展開を目指す挑戦を始めました。
「選べる喜び」を守るための資金使途
集まった資金は主に、小ロット多品種のアレルギー対応商品の材料費や製造費、冷凍物流の維持費に充てられます。Mutterの商品は多様なアレルギーに対応しながらも、見た目の可愛さや美味しさにもこだわっているため、効率的な大量生産が難しいのが現状です。今回のプロジェクトでは、これらの課題を乗り越え、より多くの人が「食べたいものを選べる」環境を守り続けることを目指しています。
誰もが笑顔で食卓を囲む未来へ
Mutterが提唱する「フェアフード」は、アレルギーだけでなく、ヴィーガンや宗教的制限など、さまざまな食の制限を持つ人も制限のない人も一緒に楽しめる新しい食の形です。これにより、誰もが安心して美味しく食べられる社会の実現を目指しています。現在、百貨店出店や大学との連携、自動販売機の設置など多方面で活動を広げており、さらなる成長が期待されています。詳しくはプロジェクトページをご覧ください。