自死予防のための”子ども向け心理学講座”を子ども達に受けてほしい!
クラウドファンディング紹介
心理カウンセラーとして活動していく中で、子ども達が年々不登校や自死をする子どもが増加の一途をたどっていることに、とても心が痛む想いがあります。
それでもし、子ども達が心理学講座を少しでも早いうちに学んでいれば、不登校や自死する子ども達が減るんではないかと思いました。
2018年に”わん子の家”という団体を立ち上げて、紙しばい形式で子ども達に”子ども向け心理学講座”を実施していました。
コロナ禍一時は中断していましたが、また改めて昨年”なないろのたね”という団体を立ち上げて、学童クラブ、子ども食堂、地域の交流センターなどの子ども達に講座を実施しました。
子ども達の反応もいろいろで、「正直な本当の気持ちを、おかあさんに言います。」とアンケートに書いてくれた子もいました。
そして、「もっと、いろいろ教えてにきてください。」と書いてくれた子もいて、子どもの可能性は無限大なんだなぁと頼もしく感じました。
子ども達も講座を通して、いろんな気付きや自分の夢ややりたいことに、向き合えた時間になっていたようです。
そして、この活動はこれからも継続をして、たくさんの子ども達に受けてほしいと願っています。
今期も5月より、神埼市の学童クラブの子ども達に1年に1回で受講してもらいながら、今後もサポートしていく予定で動いています。
昨年は、お陰様で県からの補助金で活動資金として賄うことができました。
しかし今年は、県からの補助金が無くなってしまったので活動資金がなく、困難な状況でのスタートとなってしまいました。
それでもし、この活動に賛同していただける方に是非とも協力をしていただきたく、このクラウドファンディングを立ち上げました。