1. HOME
  2. クラウドファンディング
  3. ピックアップ
  4. 子どもがご入園・ご入学を迎えるシングルマザー&ファザーを応援したい
       

子どもがご入園・ご入学を迎えるシングルマザー&ファザーを応援したい

クラウドファンディング紹介

私ども美光写苑では、子どもがご入園・ご入学を迎えるシングルマザー&ファザーを、記念写真を無料で撮影することで応援することを企業使命の一つとし、今後も続ける所存です。

では、なぜ、今回初めてクラウドファンディングに挑戦するのでしょうか?

二つの事由からです。

一つは、昨年、参加された親御さんからいただいた声がありました。
「スマホで見るだけでなく、プリントして、いつも見える場所に飾っておきたい」と。

毎日の生活のなかで、いつもそこにいてくれる。
幸せな歴史のある一日として変わらずに微笑んでいる。
ときには励ましてくれたり、分かち合ってくれたり……。
それは家族写真ならではのチカラでしょう。

ですので、撮影した写真をデータだけでなく、プリントし、額装してお渡ししたい。そのプリント費や額装の実費を皆さまにご支援いただけないかと考えました。

そしてもう一つは、ひとり親に向けた写真での支援活動をもっと大きなムーヴメントにしたいという思いがあります。

昨年は、認定NPO法人しんぐるまざあずふぉーらむのメルマガ会員のみの告知でした。それでも200組を超える親子にご参加いただきました。もちろんひとり親は同フォーラムの会員だけではありません。
クラウドファンディングに挑戦することで本キャンペーンが広く知れわたり、他の団体の会員の方はもとより、団体に属していない方からのご応募が想定できます。

その一方で、懸念があります。
私どものカメラマンや技術スタッフだけで、希望者全員を果たして撮影できるのだろうか、ということです。無料撮影に併行して本業の撮影があり、実際、昨年はかなりいっぱいいっぱいでした。

今回は、撮影期間を3月〜5月と拡大し、またクラウドファンディングサイトで広く告知することによって、想定撮影組数を前回の2倍である400組と想定しています。

私どもは撮影スタジオと照明機材を無償で提供し、出来得る限り私どものカメラマンや技術スタッフを起用しますが、撮影希望日が本業とバッティングすることも十二分に起こり得ます。そこで、撮影ヘルプ要員を確保することにしました。1日1人20,000円で20日分を想定しています。

続きはこちら

CROWDFUNDING

クラウドファンディング | ピックアップ