1. HOME
  2. クラウドファンディング
  3. プロジェクト
  4. ロボットで地雷除去を安全・迅速に!カンボジアでの活動継続にご支援を
       

ロボットで地雷除去を安全・迅速に!カンボジアでの活動継続にご支援を

クラウドファンディング紹介

止むことのない地雷による民間人の犠牲と
危険と隣り合わせの地雷除去作業。

毎年6,000人~8,000人の民間人や多くの子どもが地雷を踏んで受傷しています。

多くの人は膝下の足を失うなど、身体の一部を失うことにより、進むはずだった人生を変えられてしまうことがあります。

世界中に埋まっている地雷の数は約1億個あり、そのすべてを除去するためにかかる時間は1,000年以上との試算があります。それほど地雷問題は深刻です。

2年前からロシアと交戦しているウクライナには、大量の地雷が埋設されています。既に多数の被害が出ており、地雷が埋め続けられる以上、地雷被害者の数は減ることはありません。

また、地雷除去作業は危険を伴い、時に作業者が腕や視力を失い、さらには命を落とすこともあります。しかしそんな中でも、手作業で地雷を探し出すという手法が採られている場所が多い状況です。それしか方法が無いためです。

多くの国で、地雷原付近の地域住民が訓練を受け、地雷除去作業員になることがあります。母国の国土を安全にするため、また家族を養うため、作業員は日々危険を伴う作業を行っています。

地雷除去ロボットで作業を安全に、かつ人の手より早く。
「地雷のない世界」を目指しています。

私たちIOS株式会社はDMRという地雷除去ロボットを開発しています。DMRは、危険な人の手による作業をロボット化することで、安全かつ迅速に進めることができます。

DMRは、私たちが活動を中心的に行っているカンボジアの政府組織CMAC(Cambodian Mine Action Centre:カンボジア地雷対策センター)から要望を受け開発を始めました。しかし、現状は未完成の状態です。CMAC内で編成された「DMRチーム」によって現在も地雷原で試験を続けています。

ウクライナでの実用化を目指す計画も進行しているのですが、DMRが他の地雷原でも活用できるような形になるまで、DMRチームとともに試行錯誤をしながら開発活動を続けていく必要があります。しかし、これまで自社の資金などで成り立ってきた活動ですが、2024年度の活動については未だ十分な予算の見通しが立っていません。

そのために今回、DMRチームのカンボジアでの活動を皆様にサポートいただきたく、クラウドファンディングを立ち上げました。DMRチーム3ヶ月分の活動費に充てさせていただきます。

戦争のあと、戦地に残された地雷によって、民間人が傷つき、彼らの人生から可能性が奪われることがない社会を、プロジェクトを通して皆様と実現していくきっかけにしたいと思います。

皆様の温かいご支援をいただけましたら大変ありがたく存じます。よろしくお願いいたします。

CROWDFUNDING

クラウドファンディング | プロジェクト