1. HOME
  2. クラウドファンディング
  3. ピックアップ
  4. 癒しカフェの継続と支援者向けシェアハウスで能登半島復興支援
       

癒しカフェの継続と支援者向けシェアハウスで能登半島復興支援

クラウドファンディング紹介

令和6年(2024年)1月1日、石川県能登地方全域を震撼させた能登半島地震が発生し、拠点でもある石川県七尾市も大きな被害を受けました。
能登半島は発災から2週間が経過するも、余震や雪、道路状況の制約などがあって復旧作業に遅れが生じ、余儀なく避難生活される方や停電・断水が続く世帯も多く、体力的・精神的苦痛などの地震疲れを訴える人々が増えてきました。

今回の地震により、カフェ店舗も例外ではなく、建屋はじめ食器や調理機器類の損壊などの被害を受けました。
また、隣接する当社管理の一軒家住宅も屋根瓦の損傷などに遭った被災者でもあります。

しかしながら、幸いにも通電があり暖をとれたこと、地下水の使用ができたことで、店舗近くまで避難されてきた方たちに、急遽、店舗と一軒家を開放。
現在も、水の無償配布やトイレ利用、携帯電話の充電に店舗を開放しています。

今できることは、「被災者や支援者を癒す。そして、その場所を提供し続けること」なのだと確信。
能登の人々が元気を取り戻し、能登半島復興の一助となるよう地域に貢献したい、と強く感じ、本プロジェクトを立ち上げました。

①カフェの継続営業
本地震で被害に遭われた被災者様の心の傷を癒し、被災地の救援活動・復旧作業をされている支援者様の疲れを癒す場所、ここにしかないカフェを継続させること。

②空き部屋を活用したシェアハウス
被災した隣接する当社が管理する一軒家住宅の修繕と空き部屋を改装して、復旧工事や技術者などの支援者様が中長期滞在が可能で、心と体を休める場所、ここにしかできないシェアハウスを新設すること。

この2つのプロジェクトで、能登半島の復旧・復興支援をいたします。

CROWDFUNDING

クラウドファンディング | ピックアップ