1. HOME
  2. クラウドファンディング
  3. ピックアップ
  4. 熊本県産い草の【猫の爪とぎ】を作って国産い草・畳職人を守りたい!
       

熊本県産い草の【猫の爪とぎ】を作って国産い草・畳職人を守りたい!

クラウドファンディング紹介

数あるプロジェクトの中から、私たちのページをご覧いただきありがとうございます!
私たちは合同会社貴香と申します。

「日本の伝統工芸品を100年先の未来に繋ぎたい」という想いのもと、
熊本県在住の20代2人で日本全国の伝統工芸品を販売する会社を2023年3月に立ち上げました。
現在「にほんと、くらす。にほんに、ときめく」をコンセプトに
伝統工芸品を取り扱う通販サイト「NIHONT~にほんと~」を運営しています。
工芸品を販売することを通して多くの人に日本の工芸の価値を伝え、
歴史ある日本の手仕事を広めたいと思い日々活動しています。

私たちがこのプロジェクトで実現したいことは「熊本県産い草の新しいカタチを広めたい」。
その手段として今回「熊本県産い草で猫の爪とぎ用の畳」を創業100年の歴史を持つ畳職人の方と作り、販売しようと動いています。

急速に発展し、グローバル化していく時代の中で私たちの暮らしは常に変化しています。
かつて生活の一部だった「畳」がどんどん遠くに感じる現代で、
私たちは日本人の暮らしに馴染むよう洗練された技術が現代の暮らしにもっともっと溶け込んでほしいと願っています。

熊本のい草や畳の文化が未来に残るよう、このプロジェクトが終わったあとも
時代に合わせたい草の活用法を畳職人の方と模索していく予定です。
2024年初頭には海外のECサイト展開や展示会への出品を視野に、
世界へ向けて日本のい草をもっと知ってもらおうと計画を立てています。

日本らしい畳という文化、国産のい草を守るためにこのプロジェクトをご支援して頂けたら嬉しいです。

プロジェクトページはこちら

CROWDFUNDING

クラウドファンディング | ピックアップ