1. HOME
  2. クラウドファンディング
  3. ピックアップ
  4. 重症心身障がい児、医療的ケア児の為の放課後等デイサービスを作りたい
       

重症心身障がい児、医療的ケア児の為の放課後等デイサービスを作りたい

クラウドファンディング紹介

開設したい【重心型放課後等デイサービス】の概要をご説明いたします。

法人名:株式会社すずなみ
施設名:リルハウス
※リルはフランス語で「笑顔」と言う意味がございます。

笑顔溢れる場所にしたいと言う意味が込められております。

施設場所:さいたま市内
物件はすでに確保しております。

営業日:月曜~土曜を予定しています。
土曜、祝日も営業する事により、保護者の方のレスパイトの為に活用したり、きょうだいがいらっしゃる方は、普段は重い障がいがある子どもにかかりっきりになりがちですが、きょうだいとの時間も大事にして欲しいと考えています。

利用料金:
ご利用者様の利用料金ですが、利用料金の内1割が自己負担となります。
利用回数や重心児判定の有無、医療的ケアスコア等により料金は変動しますが、月々の上限金額は下記の様になります。
・住民税非課税世帯(生活保護世帯や低所得世帯の場合):0円
・世帯年収概ね890万円まで:4,600円
・世帯年収概ね890万円以上:37,200円
※児童発達支援の内、満3歳になって初めての4月1日から3年間は無償化の対象です。

定員:
重心型デイサービスは一般のデイサービスとは異なり、定員は1日5名です。
制度上、様々な専門職の配置が義務づけられ、互いに連携して療育を行います。
その5名に対して、
・児童発達支援管理責任者
・看護師
・保育士又は児童指導員
・機能訓練担当職員(理学療法士、作業療法士、言語聴覚士等)
・嘱託医
等を配置する予定です。

重心型放課後等デイサービス「リルハウス」の開業の為、必要費用としましては、最低合計1500万が必要です。

【内訳】
物件取得費用:150万
内装工事費用:50万
備品購入費用等:200万
車両送迎車購入:200万
職員採用費用:150万
運転資金:750万

自己資金・金融機関への融資にて大半を補填しますが、重症児デイサービスに必要不可欠な備品等や専門的な職員が必要な為、採用にかかる費用が非常に高額になります。

ご支援いただいた支援金は上記含めた開業費の一部にしたいと思います。

CROWDFUNDING

クラウドファンディング | ピックアップ