1. HOME
  2. クラウドファンディング
  3. プロジェクト
  4. 子どもへの健康教育で、医療への恐怖心を緩和したい!医療系学生の挑戦
       

子どもへの健康教育で、医療への恐怖心を緩和したい!医療系学生の挑戦

~子どもたちがより健康に・より幸せになれるように~
「置かれた環境に関わらず、全ての子どもたちにより健康に・より幸せになってもらいたい」という思いから、東京医科歯科大学の医学生が、小児ボランティアサークルである東京医科歯科大学CCC(Child Care Circle at TMDU)を2024年2月に立ち上げました。

幼稚園や保育園の子どもたち、病気や特性を持った子どもたちといった、全ての子どもたちに対するボランティア活動サークルです。

具体的には、「ぬいぐるみ診察」・「お薬作り体験」・「保健教育」・「遊びのボランティア」の4つの活動があります。

ぬいぐるみ病院プロジェクトとは、東京医科歯科大学CCC(Child Care Circle at TMDU)の4つの活動のうち、「ぬいぐるみ診察」・「お薬作り体験」・「保健教育」の3つの活動を指した総称です。

この活動では、
子どもたちに対しては、「遊びを通した健康教育によって、医療を身近に感じ、看病やケアの気持ちと健康な生活習慣を身に付けてもらう」ことを目指していきます。

また、実施する医療系学生に対しては、「子どもたちに接する機会を作ることで、子どもたちに対するコミュニケーション能力や、病気の説明方法、保健教育のスキルを向上させる」ことを目指していきます。

活動により期待される効果には、

・子どもたちにとって、より良い生活習慣や身体と健康に関する正しい知識を身に付ける良いきっかけとなり、その後の医療育にスムーズにつなげられる
・子どもたちが抱く医療に対する恐怖を払拭し、興味を持ってもらう
・活動に参加した医療系学生が、病気や治療・検査に対する子どもたちの理解力と考え方を把握でき、それによって医療現場において求められる子どもたちの心に寄り添ったコミュニケーション能力を身に付けられる
以上があると考えています。

東京医科歯科大学の医学生が2024年2月に立ち上げた小児ボランティア活動サークルですが、ボランティア活動であることと、大学生が主体であること、そして立ち上げたばかりでメンバーが少ないことから、活動に必要な資金を賄うことが難しいのが現状です。 そこで、 私たちの想いに共感してくださった方からの寄付をいただける、クラウドファンディングへの挑戦を決意しました。少しでも多くの方にぬいぐるみ病院プロジェクトや子どもたちへの健康教育、医療系学生が子どもたちと接する機会の意義を知っていただき、応援していただけますと幸いでございます。

プロジェクトページはこちら

CROWDFUNDING

クラウドファンディング | プロジェクト