1. HOME
  2. クラウドファンディング
  3. ピックアップ
  4. 世界レベルの火星探査機を日本から〜ARES Project~
       

世界レベルの火星探査機を日本から〜ARES Project~

クラウドファンディング紹介

ARES Projectは、東北大学、慶應義塾大学の学生を中心とする火星探査機開発チームです。

今年5月に開催される火星探査機の学生世界大会 “University Rover Challenge (URC)” にて
日本チームとして初めて予選を突破し決勝進出を果たしました。

我々は、ロボットアームや生命分析装置を搭載し、自律走行、遠隔制御で走行する火星探査機を開発しています!
ロボットアーム・・・5kg以上の岩石の運搬やねじ締め、キーボード入力などの作業が可能
生命分析装置・・・地表から採取した砂や岩石を分析→生命の有無を判別
東北大学と慶應義塾大学を主な拠点として活動しています!

現在火星探査機世界大会であるURCの一次審査、二次審査ともに通過しました!!

日本チームとして初めて、6月の世界大会の本選出場が決まります!!
プロジェクトが立ち上がった2年前から機体に改良を重ね、現在第6号機目であるARES6を開発中です。
しかし機体の製作には多額の金額がかかり、現在の機体だけでも150万円、これまでの開発費用を含めると約270万円程になります。
それに加えてメンバーの遠征費やローバーの運搬費を考慮すると、6月の世界大会に向けて400万円が必要です。

今回はその資金の一部として100万円のクラウドファンディングに挑戦します。
皆さんの想いとともに、世界をめざします。応援よろしくお願いします!

CROWDFUNDING

クラウドファンディング | ピックアップ