1. HOME
  2. クラウドファンディング
  3. ピックアップ
  4. タイ・コラートで農地を失った農家46軒と挑む、農産加工施設立ち上げ
       

タイ・コラートで農地を失った農家46軒と挑む、農産加工施設立ち上げ

クラウドファンディング紹介

「日タイの食を中心とした“一次産業支援×国際文化交流”をカタチに。」
をメインテーマに、両国のローカル産地を行き来しながら、日本とタイを「食」と「農」を切り口にして繋いでいく産地支援活動を2012年より展開してきました。

2020〜21年はコロナ禍の影響を大きく受け、行動制限から産地へ行くことができず、人が集まる食のイベントも開催さえできないという非常に苦しんだ2年間でした。支えてくださる支援者の皆様にも、ご心配をおかけしました。

しかし逆に、その八方塞がりな状況が、団体設立から10年間続けて来た活動の実績や成果、課題を改めて冷静に振り返り、これまで継続してやりきれていなかったタイ農産地への関わり方の姿を再考し、これからの10年を見据え、改めて再構想するきっかけとなりました。

そして今回、タイ側から農業支援について切実な相談を受けたご縁をきっかけに、国の開発により農地を失ったタイの農家の皆さんと、農産物のブランド開発と流通化を進める協働プロジェクトを立ち上げることになりました!

このプロジェクトが成功すれば、日本とタイを繋ぐヤムヤム独自の活動展開にさらなるドライブがかかる予感がしています。

そこで新たなチャレンジに取り組んでいく今、日本とタイの国境を超えて、一緒に活動への応援や参加をしてくださる仲間を募集したく、3度目のクラウドファンディングに挑戦します。

取り組み内容をご覧いただき、「一緒に応援してみたい!」、「活動に興味がある!」と思っていただけましたら、プロジェクトへの参加をどうぞよろしくお願いします!

続きはこちら

CROWDFUNDING

クラウドファンディング | ピックアップ