The 5th Floor:キュレーションで、アートの未来をつくる
クラウドファンディング紹介
「次のアートシーンをつくるのは誰?」
この問いに、多くの日本人が「アーティスト」と答えるのではないでしょうか。
実は、アーティストとともにシーンを作っていくのが「キュレーター」という存在です。
キュレーターとは、アーティストや作品を研究し、展覧会などを企画する仕事のこと。
世界各地のアートの動向を把握した上で国内外のアートシーンを接続させるには、経験を積んだキュレーターの存在が必要不可欠です。
今後、より多くのキュレーターが活躍するためには、現状の日本の教育機関、美術館、ギャラリーに加え、より自由度の高いキュレーション実践を通して学びを深めることができる環境が求められています。
そこで「The 5th Floor(ザ・フィフス・フロア)」は、「キュラトリアルな遊び場」としてスペースを運営し、様々なプログラムを実施することで、若きキュレーターのための実験の場をつくり出し、日本の現代アートシーンを牽引していくことを目指しています。
私たちは、キュレーションの質やアーティストが純粋にやりたいことを第一に考えているため、商業的な利益をあげることを目的にはしていません。そのためこれから更にこの活動を飛躍させていくためには、自分たちの力だけでは限界があり、今回クラウドファンディングにて皆様からのサポートを募ることを決意しました。
日本のアートシーンの未来をつくる
そんなプロジェクトに参加してみませんか?あたたかいエールをお待ちしております。