1. HOME
  2. クラウドファンディング
  3. プロジェクト
  4. 【闘病中】元野良猫ヨッちゃんの猫生を支えたい
       

【闘病中】元野良猫ヨッちゃんの猫生を支えたい

はじめまして。大堀と申します。
たくさんのプロジェクトの中からこのページをご覧いただきありがとうございます。

私が住む場所はえさやりさんがいるため野良猫ちゃんが多いのですが、
ヨッちゃんを見かけるようになったのは今から1年2ヶ月ほど前の2022年9月頃のことでした。
全然懐いておらず、通りすがりにヨッちゃんいるな~と見るだけでした。

当時は近所の畑のあるお家周辺を拠点に他の猫仲間たちと一緒にヨッちゃんは生活をしていましたが、
2023年2月6日に悲しい事故が起こりました。ヨッちゃんの猫仲間の1人の子が車にひかれて亡くなりました。猫仲間の悲しい事故を最後に、ヨッちゃんも姿を消してしまい見かけることもなくなりました。

2023年9月中旬頃。自宅周辺に茶トラの猫が現れるようになりました。
頬もこけ、骨が浮き出るほどガリガリに痩せていましたが、
インパクトの強い顔からすぐにヨッちゃんだと分かりました。

以前のまるまるした姿を知っているのもあり、痩せ細り、鼻水を垂らし、頭をケガをしている
ヨッちゃんを見て見ぬふりは出来なくて保護することに決めました。

ヨッちゃんを保護をした後、かかりつけの動物病院で去勢手術をお願いしました。
他の子に比べて水をすごい飲むことと血便が気になっていたのでいろいろ診察や
検査してもらった結果、大きな病気が見つかりました。
●猫エイズ陽性(白血病は陰性でした)。
●脾臓が肥大しており、リンパ腫の可能性がある。
●左側の腎臓と腎盂が肥大して、ほとんど機能していない状態。(右側の腎臓と腎盂は正常)
もう片方の腎臓も尿管が詰まってしまったらヨッちゃんはエイズ陽性でもあるので長く生きられないということと、
かかりつけの病院ではCT検査も出来ないので市外の専門の病院を紹介するのでその病院で
CT検査と手術を受けてもらうことになります。と説明を受けて、専門の病院で検査と手術をすることを決めました。

ヨッちゃんの検査費用、手術費、薬やサプリ代、治療費の他に市外の専門病院に往復の高速代・ガソリン代等が今までかかった分と、これからかかる分を含めても100万円以上の医療費がかかるだろうと思うのですが、他の猫たちも今、大きな病気に次々となってしまったらどうしよう・・・という不安が沸き始めてきました。ヨッちゃんのリンパ腫の症状が出て治療が必要になったり、腎臓の再手術も必要となった場合、自分のお給料や貯金だけではヨッちゃんの闘病生活を支え続けることが困難になると思い、ヨッちゃんにかかる医療費をみなさんにも資金面で支えていただけないかと思い、このプロジェクトを立ち上げさせてもらいました。

プロジェクトページはこちら

CROWDFUNDING

クラウドファンディング | プロジェクト