1. HOME
  2. インタビュー
  3. 今後はもっとローカルでたくさんの人が参加できる企画を実現したい。

INTERVIEW

インタビュー

今後はもっとローカルでたくさんの人が参加できる企画を実現したい。

今回お話を伺うのは、一般社団法人超普通 理事の「楠本 慶彦」さん。楠本さんのクラウドファンディングは、インタビュー時点で100名を超える方々に支持されています。そんな楠本さんは、どのような想いで挑戦されているのでしょうか。それでは、早速お話をお聞きしたいと思います。

はじめに、楠本さんが取り組まれている
プロジェクトについてお聞かせください。

はじめまして、楠本と申します。私たちが取り組んでいるプロジェクトは、やりたいことの実現による地域活性化です。

私たちは8年間それぞれがやりたいことを形にすることを目標に活動を続けてきました。ご当地アニメ、引きこもり支援活動、障害者支援活動、演劇、美化活動など誰かがやりたいさまざまな取り組みを実現してきました。

今回は、千葉を舞台にした地域活性化を目的としたアニメを地上波TV放送として制作することを目標としたプロジェクトです。アニメは声優、脚本家、イラストレーター、音楽家、その他にもたくさんの人が関われるコンテンツです。たくさんの人がやりたいことで参加し、やりたいことを形にできる企画です。

まずは100万円を超えるご支援おめでとうございます!
挑戦するうえで、大切にされていることはありますか?

たくさんの方のご支援があり、100万円を達成することができました。誠にありがとうございます。

クラウドファンディングに挑戦するうえで大切にしていることは、たくさんの人が関わって、「みんなで制作」する企画にすることです。そのため、アニメに参加できる形をいくつか用意しております。

クレジットコースでは、好きなお名前をエンディングにクレジットできます。キャラクターコースでは支援者オリジナルのキャラクターがアニメ内に出演したり、支援者本人がキャラクターとしてアニメ内に出演したりすることができます。声優コースではご本人が声優として出演したりすることができます。CMコースでは支援者の希望する作品を一緒に制作することができます。

私たちの取り組みは、やりたいことの実現です。このプロジェクトを実現することが誰かのやりたいことの実現につなげることも目標としております。

どのような未来を創っていきたいか、
最後に 今後の展望をお聞かせください。

私たちはこれまでたくさんのやりたいことを実現してきました。今後はもっとローカルでたくさんの人が参加できる企画を実現したいと考えております。

近い未来では、イラストレーターや声優を目指す若者や昔目指していた大人たちが参加できるアニメ制作体験プロジェクトを実現したいと考えております。

将来的には、アニメだけでなく、いろんな分野で私たちと関わった若者が夢を掴むための力になれる組織を作りたいです。また、過去に目指していたものがある大人たちがその夢を体験できる場所を創りたいと考えております。

この度は貴重な機会をありがとうございました。

▼楠本さんのプロジェクトはこちら
声優やキャラクターが参加できる千葉が舞台の地上波TVアニメ制作プロジェクト
https://camp-fire.jp/projects/view/698412

『クラウドファンディング名鑑』では、みなさんの挑戦をご紹介しています。
名鑑掲載をご希望の方は、下記の掲載受付フォームよりお問い合わせください。

INTERVIEW

未来を創る挑戦者