1. HOME
  2. クラウドファンディング
  3. おすすめ
  4. 「未来のリーダーを創出する」小学生向けオンラインスクールを開発する
       

「未来のリーダーを創出する」小学生向けオンラインスクールを開発する

クラウドファンディング紹介

▼プロジェクトを立ち上げたきっかけ
スクールを運営していく中で、オンラインならではの3つ課題がございました。

課題1:発言の可視化
授業はZoomで行なっております。
下記のように、授業は深堀作業を行い、課題解決を見つけていきます。
それには思考整理が必要になりますが、現在、生徒自ら書き込むことが出来ておりません。
その為、発言がブレたり、迷走することが多々あります。
私たちは、生徒が思考整理をしやすい発言の可視化環境を整備することで、子供たちの自由な思考を伸ばせると考えております。

課題2:称賛の有形化
生徒が授業内で素晴らしい発言などをした際、私たちは「誉める」を徹底し、繰り返しております。
ですが誉めるを継続していく中で、子供たちのマンネリ化も進み、承認欲求が満たされにくくなってきた為、新たな手法を考える必要があります。
私たちは、下記のように無形の称賛からリアルタイムにポイントが付与ができる有形称賛に変えることで承認欲求を満たせると考えております。

課題3:モチベーションの持続化
主体的に授業へ参加しているものの、生徒のスクール内での目標が曖昧になっております。
その為、今後もモチベーションを持続化できる新たなゴール(出口)設定が必要と考えております。

続きはこちら

CROWDFUNDING

クラウドファンディング | おすすめ