【悩める父ちゃんと共に!】日本中の仲間を繋ぐメディアコミュニティを作りたい!
クラウドファンディング紹介
娘の誕生の瞬間、
「家族との時間をもっともっと増やしたい!」
そんな風に強く思うようになり、2023年に独立、1年間育休期間のような、フリーランスのようなのんびりとした生活をしていました。
そんな中、昨年11月に旧来の知人と再会しました。
彼は学生時代はサッカー小僧。強豪校で青春を謳歌し、社会人になってからも成長意欲も高く、仕事も熱心に取り組んでいる、まさに体力もあるハードワーカー、そんなイメージのバリバリの営業マンです。
そんな彼が愛する奥様と結婚し、僕と同じくらいのタイミングで子どもが生まれ、SNSでも家族との幸せそうな写真を何度も見ていました。
きっと今まで以上に仕事に育児に奮闘しているんだろうな、会うまではそんなことを勝手に想像していました。
そんな彼から聞いた言葉。
「まさか男が、しかも自分が産後うつなんて・・・」
仕事も家族も大好きな友人が「男性の産後うつ」になり、仕事は休職、家族とは一時的に離れ実家で休養していたことを聞きました。
この時まで男性が産後うつになることすら知らず、同じ父親仲間として雷に打たれたような衝撃が走りました。
自分は、ある意味甘えのような逃げのような形で娘の生後1年をのんびり過ごしたからそうはならなかったけど、もし会社員のまま働いていたら同じ様な苦しみを味わっていたかもしれない。
こんな苦しい思い、辛い思いをしている父親仲間がこんな身近にいて、自分はなんて楽な日々を過ごしていたんだろう。
そんな思いに駆られ、彼のために何か力になれることはないだろうか。そんなことを考える様になりました。
生後1歳未満を育てる父親の10人に1人以上の割合(女性と同程度)で男性の産後うつのリスクを持っている。
父親も仕事と育児の両立を社会から期待され、奮闘しようとしている父親が増えている中で、男性の産後うつ症状が同時に課題となり、苦しんでいる父親がたくさんいる。
その現状を知った今、同じ父親仲間として何か力になりたい、そのように強く思い、本プロジェクトを始めることを決めました。
悩める父ちゃんが、スマホでいつでもどこでも仲間や応援者と繋がり、オンラインやリアルの場で学び合い、応援し合うことで日本中の父ちゃんが「大好きな家族」も「全力を注ぐ仕事」も愛し続けることができるようになる「父ちゃん達のサードプレイス」です。
大切にしたいのは父ちゃんと一緒に、父ちゃんや家族を支援している企業様や団体様、サービスと一緒に、父ちゃんのサードプレイスを創っていきたい。
そのような想いから本プロジェクトを開始することに致しました。